栃木県宇都宮市にある社会人のための英会話教室「マコーマック・イングリッシュコーチング」

TEL028-616-6122
MCC East building 8-6 Honmaru-machi, Utsunomiya-shi 320-0817
Contact
Let's Go 英会話

The MccoRMACK blog マコーマックブログ

2017/10/11

大切なのは小さなこと



先日、羽田空港で乗客から預かったプードルが逃げ出したというニュースが流れていましたね。一匹のイタズラな犬の影響で、同空港では計14便の運航スケジュールに影響が出たそうです^^; 

私はこのニュースを聞いて、英語でよく使われるフレーズ "It's the little things that count" を思い出しました。「大切なのは小さなこと」という意味のフレーズなのですが、日常の中で相手を気遣う些細な心掛けをしましょう、という意味で使われます。
 
例えば、出会った人に笑顔で挨拶をするとか。ご主人やお子さんのお弁当に好物のトマトを一つ多めにいれるとか...どんな些細なことでも構わないのです!
 
私たち宇都宮市旭の英会話スクールでは、生徒さん達に、そのような心掛けをしましょうとお伝えしています。例えば、挨拶を欠かさずすること。話し相手に褒め言葉を贈ること。そして、羽田空港から飛び立つ際は愛犬は、頑丈なケージに入れたほうが良さそうですね^^

一覧へ戻る